【Baidu(百度)モバイル】「ポチッと検索」機能をリリース!

LiAメディアセクションの加藤です。

本日は中国の検索エンジンBaiduについての記事です。
Baidu(百度)モバイルが本日「ポチっと検索」機能をリリースしたとのことです。
http://staffblog.baidu.jp/2010/07/01/pochi/

検索画面の検索窓の下に、新しいインターフェースが加わっています。
通常、検索エンジンマーケティングというと、
「検索されたキーワードに対してどう露出を図るか」
という点にスポットがあたりがちですが、
このようにインターフェース自体に手を加えることで
ユーザーの新しいエクスペリエンスを創り上げていくところが
非常に興味深いですね。

例えるならば、各テレビ局がコンテンツの良し悪しで
視聴率の勝負するのはやめて、
もうリモコンに「●●テレビ」というボタンを加えてもらえませんか?
とリモコンメーカーに交渉しにいく
といったような世界観に近いのではないでしょうか。

検索窓という、ユーザーが一番最初に出会う
インターフェース自体に手を加えることで、
全く新しい集客の切り口・導線を生み出してしまっているんですね。

Baiduモバイルならではの機能は色々とありますが、
大変興味深い新機能でしたので触れさせて頂きました。

メディアセクション 加藤

このエントリーをはてなブックマークに追加

Related posts

This entry was posted in 検索エンジン別SEO -百度SEO and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

Get Adobe Flash player