身近だけど実はよく知らないPagerank

LiAウェブマーケティングセクションの天野です。

突然ですが、クイズです。下の画像は1から6までのサイトが、お互いにリンクを出したり受け取ったりしている図です。この中で、一番Pagerankが高いサイトは1から6のどれでしょう?

ページランク計算

ページランク計算

リンクをもらっているけど、他のサイトにはリンクを出していない2のサイトでしょうか?
それとも、ハブになっている3からリンクをもらっている、4のサイトでしょうか?
実は、あまり目立たないですが、計算をしてみると5のサイトが一番ページランクが高くなります。

では、今度は逆に一番ページランクが低くなるのは、どのサイトでしょうか?
一番リンクを出している3のページや、どのサイトにもリンクを出していない2のページあたりを
疑いたくなりますが、実はこれまた意外なことに一番ページランクが低いのは、1のサイトになります。

さらに驚くことに、ページランクが一番高い5のサイトと、一番低い1のサイトを比べると10倍の差があります。
この図を眺めているだけでは、5と1でページの人気度に10倍の開きがあるとは思えないですよね。
GoogleSEOが主流になってくると、こういったPagerankの計算もSEOには必要かもしれませんね。

ちなみに、今回のクイズは『Pagerankの数理』という本から出題しています。
この本ではPagerankの計算方法について詳しく書かれていますので、参考にしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Related posts

This entry was posted in 検索エンジン別SEO -Google SEO and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

Get Adobe Flash player