セレブリティとオーソリティがリンク構築に与える影響

How Celebrity & Authority Change Link Building In SEO

検索エンジンは、他のインターネットユーザーに認められた専門家の高品質のコンテンツを表示したいと考えている。
多くのリンクを集めたウェブサイトからのリンクをもつドキュメント、高品質なリンクをもつウェブサイトからのリンクを集めたドキュメントが評価される。
ユーザーが検索エンジンにどうやってリンクを構築するか尋ねた場合、
「高品質で価値のあるコンテンツを公開する」と答えることは不思議なことではない。

それはとても簡単なことだ。

君は国際的な企業を2,000ほど、または国際的に有名なウェブサイトを担当しているだろうか?
君にとって、リンクを獲得することはブログ作成と同様にとても簡単なことかもしれない。

しかし小さな知られてないビジネスをしている場合、より創造的で影響力をもって、人々の興味をつかむ必要がある。
無名から人に知られ、オーソリティをもつようになるための道のりは困難を極める。
大抵のスモールビジネスにとってブログリンクを集めるという行為は、友達が休み時間に遊んでいるのに声をかけられず自分は教室で一人で文章を書き続けていることと同じわけだ。

これが僕たちに与える命題とは、「ウェブマスターのセレブリティとオーソリティは自サイトのリンク構築戦略に影響を与える」ということだ。

リンク構築の難易度

セレブリティとは?

セレブリティは君のブランドがどれだけ知られているかどうかだ。

Ford、Apple、Katy perryは巨大なセレブリティをもっている。
もしKaty perryが自分の飼っている金魚が死んだことをツイートすれば、
TMZ(海外セレブのゴシップサイト)からリンクをもらえるだろう。

中堅でいえば、Seth GodinやDanny Sullivan、VNV Nationはマイクロセレブ(特定の分野で注目される人)だ。
彼らは熱狂的なファンがいるが、興味あるコンテンツを作り続けないといけない。

Etsy(eコマースサイト)は熱心なファンがいるかもしれないが、彼らの影響力はコンテンツの制作者までは届かない。

オーソリティとは?

セレブリティが人々に知られることだとするなら、オーソリティとは検索エンジンに知られることだ。
君のウェブページに集まるリンクの量と質からウェブサイトの力は決まる。

評価指標にはGoogleのPageRank、SEOmozのDomain Authorityや
MajesticSEOのMajestic Millionといったものがある。
高いドメインオーソリティをもつウェブサイトはキーワードで簡単にランキングされる。
多くのクエリでランキングされることによって、多くのトラフィックを得ることができるわけだ。

こうしたクエリからの訪問者たちは自分たちでコンテンツを考えて、リンクを作ってくれることもある。
一番良い例がWikipediaだ。このサイト、Search Engine Landとは違うね。

セレブリティとオーソリティの評価マトリクス

象限Ⅰ -高いオーソリティ、低いセレブリティ

君のウェブサイトはたくさんのリンクを集めている。
検索エンジンからのたくさんの自然流入と高いキーワードの多様性を確保しているともいえる。
サイトが保有するコンテンツはリンクを自然に集めることができるのだろう。

サイトユーザーを育てることに焦点を当てると、下記のものが考えられる。

  • 興味深いコンテンツを公開する。
  • 高いオーソリティサイトとネットワークをもつか、ゲストのブログや互いの電子書籍を売るようなプロモーションをする。
  • ソーシャルメディアを使って自分自身を宣伝するか、ネットワークを作りたいと思う人を宣伝する。
  • カンファレンスや展示会で話す。
  • 新しい読者を惹きつけるサイトにバナー広告を出す。


象限Ⅱ -高いオーソリティ、高いセレブリティ

君のウェブサイトはリンク構築ゲームで最高の場所にいる。
君がする大抵のことや作ったものは多くの人の目にとまり、リンクを集めるだろう。
ここにあたる人がするべきことは、目立つようにして自分のセレブリティを保つことだ。

もしメジャーブランドであるなら、まだ他のオーソリティサイトやセレブリティサイトとの競争のなかでチャンスがある。
方法としては下記の通りだ。

  • 多くのリンクを獲得するだけでなく、強力なアンカーテキストでリンクを獲得する。
  • ソーシャルメディアを通じたフォロワーとのやりとりをして、
    他のサイトが真似できないようなファンが紹介したくなるようなコンテンツを提供する。


象限Ⅲ -低いオーソリティ、低いセレブリティ

低いオーソリティと低いセレブリティはウェブサイトの過半数を占める。
そうしたサイトの目標は集団から離れて競合を遠ざけることだ。

高いオーソリティサイトやセレブリティサイトを真似してはならない。
彼らはお金ももっているし、人もたくさん抱えているのだからね。

君はゴリラマーケッター(少ない予算で想像力と創造性を働かせてマーケティングをする人間)で
スマートな選択をする必要がある。
これはあくまで私が薦めるアドバイスだ。
同盟を作って、2~3人の信頼できる人間とパートナーシップをもちブログを作り続けるといいだろう。
ブログではお互い語り合ってソーシャルメディアで宣伝しあうと良い。

  • ブログを書き続ける。
  • 無料の電子書籍を作る。
  • オンライン、オフライン問わず知り合いを作る。
  • フォーラムやコミュニティに参加する。
  • 地域のイベントで話したり、自分で主催する。


象限Ⅳ -低いオーソリティ、高いセレブリティ

もし低いオーソリティ、高いセレブリティに属するのなら、君はすでにオフラインで成功しているのだから
オンラインの活動を開始すれば良い。
人々がほしがるようなコンテンツを自サイトが保有しているかを確認して、
ソーシャルメディアのアカウントを用意すればいい。

Wikipediaを確認するか自分のことが書かれているサイトが最新のものかを確認しよう。
あなたのファンや顧客がオンラインを探し、提供する価値のあるコンテンツを持っていたかを調べるんだ。
彼らはTwitterやフォーラム、Facebookページのどこに集まっている?
そこに顔を出して挨拶してみるといい。

例えばミュージシャンの場合、曲をダウンロードできるようにするとかリミックスをしてみるとか、
新しいビデオ映像を紹介すると良い。
ビジネスなのであれば、セールの宣伝やコンテストを見せよう。
良く知られているブランドや人であれば、プレスリリースがリンク構築に有効だ。

自分が位置する象限を知って戦略を立てる

たくさんのリンク獲得の方法があることが分かったと思う。

君が時間を使うひとつを確かめてみるといい。
もし君が低いセレブリティしかもっていないのであれば、君のプレスリリースはメディアで小さく取り扱われてしまう。
高いオーソリティがあるなら、ディレクトリからのリンクはほとんどランキングに影響しないだろう。

君が使うリンク構築の方法は何だっただろうか?
逆に避けているものは何だっただろうか?


本記事は、search engine landの『How Celebrity & Authority Change Link Building In SEO』を翻訳した内容を掲載しています。

セレブリティ=ポピュラリティだと思って読み始めた記事だったのですが、
オフラインでの知名度をセレブリティとして扱っている目新しい記事でした。
「人に知られているか、検索エンジンに知られているか」という考え方はなるほどと思う部分があります。

もちろんセレブリティはSEOの施策評価指標として導入することは難しいと思いますが、
SEOを内製化するにあたっては自社の知名度を考慮した戦略の立案が必要になっていくでしょう。

LiAメディアマーケティングセクション 加藤

このエントリーをはてなブックマークに追加

Related posts

This entry was posted in SEO/SEM 全般, マーケティング全般 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

Get Adobe Flash player